歯周病治療

歯周病治療歯周病の原因は、口腔内の細菌の集合体である歯垢(プラーク)です。歯垢に含まれる歯周病菌が出す毒素によって、歯茎や顎の骨などに炎症が起こります。

歯周病は初期段階では自覚症状に乏しいため、早期発見が困難です。定期的に歯科医院で口腔内チェックを受けて歯周病を早期発見し、進行度に応じた的確な治療を行うことで歯周病を速やかに改善できます。

歯周病の症状について

歯肉炎

歯肉炎歯の表面に付着したプラークは、歯と歯茎の境目に炎症を引き起こします。

歯茎が腫れたりブラッシングのときに出血したりするほか、硬いものが痛くて噛めなくなる場合もあります。

軽度歯周炎

軽度歯周炎歯垢が石灰化して歯石に変化します。歯と歯茎の間にできる歯周ポケットが深くなり、顎の骨まで溶け始めます。

症状は、ブラッシング時の出血や口臭などです。

中等度歯周炎

中等度歯周炎顎の骨がさらに大きく破壊され、歯周ポケットも深くなります。同時に歯茎が下がってきて、歯の根元が露出することで歯が長く見える場合もあります。

主な症状は、ブラッシング時の出血、口臭、歯の動揺です。

重度の歯周炎

重度の歯周炎顎の大部分が溶かされて、歯茎からの排膿や出血、ひどい口臭、歯の大きな動揺などが起こります。

ここまで進行すると抜歯を余儀なくされる恐れがあるため、何としても中度歯周病までに治療を開始しなければなりません。

ブラッシング

ブラッシング歯周病治療の基本は、ブラッシングで歯垢を徹底的に除去することです。どれだけ適切な治療を受けても、歯垢を取り除けなければ歯周病が何度でも再発します。

歯科医院でブラッシング指導を受けて、歯磨きの技術を向上させることが大切です。正しい歯磨きの方法を身につければ、初期の歯周病の改善が期待できます。

スケーリング、ルートプレーニング

スケーリング、ルートプレーニングスケーリングとは、スケーラーと呼ばれる器具で歯の表面、歯周ポケットの歯石を徹底的に取り除く処置です。そして、ルートプレーニングで歯の表面を滑らかに仕上げ、歯垢が付着しにくい状態へ整えます。

歯石は、歯磨きでは取り除けないため、歯科医院で除去する必要があります。

歯周組織再生療法(GTR法)

GTR法とは、歯周組織を再生させる治療法の1つです。人工膜(メンブレン)で歯周組織を覆うことで、そこに歯茎が入り込むのを防いで歯周組織の再生を促します。人工の膜の下で新しい組織が十分に再生されるまで保持し、完了後に除去します。

時間が経つにつれて歯周組織が成熟し、やがて歯周病で破壊される前の状態へと回復するという画期的な治療法です。

歯周組織再生療法(エムドゲイン法)

エムドゲイン法は、GTR法と同じく歯周組織を再生させる治療法です。歯周ポケットにエムドゲインゲルを塗ることで、歯茎が入り込むのを防ぎ、同時に細胞にアプローチして歯周組織の再生を促します。

エムドゲインは、歯が生えるために必要なタンパク質の一種で、優れた安全性を誇ります。

フラップ手術

フラップ手術フラップ手術とは、歯茎を切開・剥離して、歯根に付着した歯垢や歯石、汚染組織を目視で除去する治療法です。

これにより、歯茎と歯の接着性が高まり、歯周ポケットが改善します。