予防歯科

予防歯科予防歯科とは、歯にトラブルが起きてから受診するのではなく、歯のトラブルを未然に防いで歯の健康を保つ考え方です。

生涯にわたり、ご自身の歯で噛むためには、定期的に歯のクリーニングや口腔内チェックを受けて、トラブルを早期発見・早期治療する必要があります。当院では、セルフケアの方法をアドバイスしつつ、質の高いプロフェッショナルケアを提供しております。

セルフケアとプロフェッショナルケア

予防歯科は、セルフケアとプロフェッショナルケアの2本柱で成り立っています。セルフケアで歯の健康を守りつつ、定期的にプロフェッショナルケアを受けて、セルフケアで取り残した歯垢や歯石を徹底的に除去します。

セルフケアとプロフェッショナルの両方を実行することで、いつまでも健康な歯を維持できるようになるのです。

歯磨き

歯磨きしっかり磨けているつもりでも、歯と歯の間や歯と歯茎の間などを磨き残してしまい、むし歯になるケースは少なくありません。歯科医院でブラッシング指導を受けて磨き方のクセを知り、自分に合った歯ブラシで正しく磨くことが大切です。

歯ブラシは、使っているうちに毛先が開いて清掃能力が大きく低下するため、1ヶ月に1回は交換しましょう。また、歯質を強化するフッ素が含まれた歯磨き粉を使うことで、初期むし歯の改善やむし歯予防の効果が期待できます。

デンタルフロス

デンタルフロスデンタルフロスとは、歯と歯の間に溜まった汚れをかき出すオーラルケアアイテムです。歯ブラシだけでは、お口の中すみずみまできれいにできないため、デンタルフロスや歯間ブラシなどを併用しましょう。

また、就寝中に唾液が減少して細菌が増えるため、デンタルリンスで仕上げるのがおすすめです。口の中を細菌が繁殖しにくい状態に保ってくれるため、朝起きたときに口の中がネバつくのを防げます。

歯磨き(ブラッシング)指導

歯磨き(ブラッシング)指導1人ひとりに合わせた歯ブラシの選び方や歯磨きの方法をわかりやすく丁寧にお教えいたします。定期的に歯磨き指導を受けていただくことで、歯磨きの技術が落ちるのを防げます。

PMTC

PMTCPMTCとは、専門の器具を用いて歯科医師や歯科衛生士が行う歯のクリーニングのことです。歯と歯茎のすき間、歯と歯の間などを徹底的にきれいにします。

さらに、歯の表面をツルツルに磨き上げて、歯垢を付着しにくくします。PMTCで歯の汚れが落ちて本来の白さが戻れば、口元に自信を持てるようになるでしょう。

口腔(だ液)検査

口腔(だ液)検査唾液を調べることで、口腔内の細菌の数や種類を確認できます。検査結果に基づいて、効果的な予防方法をご提案しております。

スケーリング(歯石取り)

スケーリング(歯石取り)スケーリングとは、スケーラーと呼ばれる器具で歯石を徹底的に取り除く処置です。

歯石には、歯周病菌が大量に含まれているのですが、歯磨きでは取り除くことができません。そのため、歯科医院で定期的にスケーリングを受けて歯石を除去することが大切です。